diary

ダイアリー

2021.04.08

8周年と今思う事

久しぶりに晩酌しながらブログ



名古屋の隠れ家美容室couleurのノイリです☆





皆様のおかげで8周年を迎える事ができました。
毎年この感謝の言葉を伝えられる事で嬉しさとホッとする気持ちがあります。







昨年コロナ禍の中に産後復帰、中途、新卒とスタッフが増えました。
今まで求人が中々上手くいかなくなった私としては良い意味で予定が変わる展開となりました。
経営者としてはプレッシャーもありますがw






美容師になって15年経ちますが最初から今も教育で悩んでいる人生です。
しかし悩みだけではなく、辛い時に救われる時も周りの人の助けのおかげです。








23歳の頃当時のサロンで初めて若手の教育係りを任せてもらいました。
当時は時代もあり、かなり尖っていたので厳しさばかりが目立つ教育の仕方でした。

私としては後輩の将来を思って強くしなくちゃいけない、負けない子に育てなきゃいけないとそんなことをいつも考えていました。




しかしそんなある時に後輩からもらった言葉が突き刺さり今でも忘れられません。
辞める時に言われた、
「一度で良いからノイリさんに褒められたかった」


私なりに後輩のタイプを見て厳しくも仲良くやっていたつもりでしたがつもりでしかなかったんだな〜と
かなり反省しました。

それからは一つ厳しく言ったら一つ褒める
を徹底しています。
(3褒めることを心がけていますが…)






しかしどんなに反省しても教育の悩みの解決方法は未だにみつかっていません。







時代が変われば人の考え方が変わる、

時代が変われば技術が変わる、

時代が変わればツールが変わる、

時代が変われば流行りが変わる、

時代が変われば環境が変わる、







何が成功するかは私にはわかりません。
しかし、どうしたら失敗するのかは伝える事ができます。

勝つ方法は色々あって固定概念に囚われてはいけない、
負けない方法は先人の経験から学び実践する







スタッフが増えれば教育だけではなく悩みは増える、
でもその分沢山の人から助けてもらえるという事、
そんな人間になりたい^_^