「たかが独り言、されど独り言」#9「十二支」
2026/06/27
十二支の動物たちはパワーバランスがおかしくないか?
ふと思いルーツを調べてみたら(諸説はあるが)神様が元旦の朝に挨拶しに来た動物を順番にその年のリーダーにするみたいなことが書いてあった。そんなことはどうでもいい。私がおかしいと思うのは動物だ。
鼠→牛→虎→兎→龍→蛇→馬→羊→猿→鳥→犬→猪
「龍」?なんだこいつ?そもそも動物じゃないだろ。こいつがいることで十二支の最強が龍になってしまう。どう考えてもパワーバランスがおかしい。
龍がいるのであればミノタウロスや八岐大蛇がいてもいいだろ。そしたら飲みの場での十二支どれが一番強いと思うというテーマでもっと盛り上がれるのにと私は思う。
龍だけ世界観が違いすぎるんだよ。
鼠が「食料庫荒らします」
牛が「畑耕せます」
犬が「番犬できます」
各々が自分の強みを言っている中、龍だけ「天候操れます、空飛べます、実質神です」ってチートすぎるだろ。
しかも周りも誰も突っ込まない。多分強すぎて何も言えないだけだと思う。
虎に関しては絶対内心キレてる。
「いや待て待て、こっちは現実で頂点捕食者やってんのに、なんで架空生物とランキング争わされてんだ」って。
蛇に関してもかなり怪しい。
あいつ絶対「龍の親戚です」みたいな顔して席座ってる。
実力というよりコネだろお前は。(私は蛇です。)
逆に猪は不憫すぎる。
最後尾なのに能力が「突進」しかない。
飲み会で「猪年です」って言った時の、“あ〜元気そうだね”以外の感想の無さは異常。
あと鳥。
お前、雑すぎる。せめて種類を決めろ。
鷹なのか、雀なのか、ペンギンなのかで戦闘力が変わりすぎる。
その点、西洋の星座はまだ平等だ。蟹がいる。
ちゃんと弱そうなやつを混ぜてバランスを取っている。
十二支は龍を入れた瞬間にインフレした。
たぶん当時の神様も途中で気づいたはずだ。
「あ、これ龍いたら全部龍じゃん…」
でも今さら外せない。
結果、他の動物たちは毎年「実質2位決定戦」をやらされている。
----------------------------------------------------------------------
couleur
住所 : 愛知県名古屋市中村区鳥居西通1丁目24
電話番号 : 052-720-0682
----------------------------------------------------------------------

