株式会社sacu

「たかが独り言、されど独り言」#8「十二支」

ご予約はこちら

「たかが独り言、されど独り言」#9「十二支」

「たかが独り言、されど独り言」#9「十二支」

2026/06/27

十二支の動物たちはパワーバランスがおかしくないか?

 

ふと思いルーツを調べてみたら(諸説はあるが)神様が元旦の朝に挨拶しに来た動物を順番にその年のリーダーにするみたいなことが書いてあった。そんなことはどうでもいい。私がおかしいと思うのは動物だ。

 

鼠→牛→虎→兎→龍→蛇→馬→羊→猿→鳥→犬→猪

 

「龍」?なんだこいつ?そもそも動物じゃないだろ。こいつがいることで十二支の最強が龍になってしまう。どう考えてもパワーバランスがおかしい。

 

龍がいるのであればミノタウロスや八岐大蛇がいてもいいだろ。そしたら飲みの場での十二支どれが一番強いと思うというテーマでもっと盛り上がれるのにと私は思う。

 

龍だけ世界観が違いすぎるんだよ。

 

鼠が「食料庫荒らします」

牛が「畑耕せます」

犬が「番犬できます」

各々が自分の強みを言っている中、龍だけ「天候操れます、空飛べます、実質神です」ってチートすぎるだろ。

 

しかも周りも誰も突っ込まない。多分強すぎて何も言えないだけだと思う。

 

虎に関しては絶対内心キレてる。

 

「いや待て待て、こっちは現実で頂点捕食者やってんのに、なんで架空生物とランキング争わされてんだ」って。

 

蛇に関してもかなり怪しい。

あいつ絶対「龍の親戚です」みたいな顔して席座ってる。

実力というよりコネだろお前は。(私は蛇です。)

 

逆に猪は不憫すぎる。

最後尾なのに能力が「突進」しかない。

飲み会で「猪年です」って言った時の、“あ〜元気そうだね”以外の感想の無さは異常。

 

あと鳥。

お前、雑すぎる。せめて種類を決めろ。

鷹なのか、雀なのか、ペンギンなのかで戦闘力が変わりすぎる。

 

その点、西洋の星座はまだ平等だ。蟹がいる。

ちゃんと弱そうなやつを混ぜてバランスを取っている。

十二支は龍を入れた瞬間にインフレした。

たぶん当時の神様も途中で気づいたはずだ。

 

「あ、これ龍いたら全部龍じゃん…」

 

でも今さら外せない。

結果、他の動物たちは毎年「実質2位決定戦」をやらされている。

----------------------------------------------------------------------
couleur
住所 : 愛知県名古屋市中村区鳥居西通1丁目24
電話番号 : 052-720-0682


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。